食卓にあいさがし

食べることは、生きるための手段ではありますが、
生きることは、食べることだけ、とは限りません。

楽しい食事や食生活には、精神的な影響があるようです。

子どもさんをお持ちのご家庭におきまして、

・早くたべなさい
・よくかみなさい
・ちゃんとすわりなさい
・静かにしなさい
・勉強しなさい

子どもさんに対し、
~~しなさいづくめの会話になっていませんか。
命令口調になってはいないでしょうか。
精神的に追い詰められると食事がおいしくなくなります。


仕事をしている大人でも、食事をしながら、
会議をしたりすることもあるような世知辛い世の中ではありますが、
食事のときには、心にストレスを感じることがないように
こころがけたいものですネ。

★ かたりあい (語る)
★ はなしあい (話す)
★ ふれあい (スキンシップ)
★ みつめあい (お互いの顔をみる)
★ わかちあい (食をともにする)

食事は、わかちあいや、ふれあいの場でもあります。
なんだか、食事の時間が楽しくないときに、
この5つの、あい『愛』をさがしてみてください。

なんだか、食事が楽しくないときには、
「みつめあい」が一番良いかもしれません。

鏡をみて、ご自分の笑顔の練習をするだけでも、
豊かな気分が湧いてくるのを実感できるでしょう。